SHIZUDE - 静岡デザイン専門学校

ファッションビジネス科が新たなチャレンジに取り組んでいます!

今若者に大人気のブランド、SPINNS様(HP)からの依頼により、

メンズ、レディースのコーディネート提案Instagramが始動しました。

https://www.instagram.com/p/Bjl7_WkDJ88/

https://www.instagram.com/p/BjmSo7cHkOE/

昨年より動き出したこの企画。

学生たちがスタイリング、モデル、撮影、文面の掲載まですべてを手掛け運用し、

1年後にSPINNSの売り上げにどう変化があるか?という検証まで行うという長期的なもの。

オリエンテーションではSPINNSを運営する(株)ヒューマンフォーラム京都本社よりマネージャーの松浪様、静岡店店長の比嘉様に来校いただき、アパレルのSNS運用に関するポイントや注意点のレクチャーを受けました。

学生たちは、より反応のある写真の撮り方や実売につながる提案の仕方を実務を通して学んでいきます。

1年後、数字としてどう表れるか、楽しみですね。

今後もぜひチェックしてください!

 

〇メンズのアカウントはこちら

〇レディースのアカウントはこちら

〇ファッションビジネス科のTwitterInstagram

3月1日に解禁になった就職活動

まもなく卒業年次を迎えるシズデの学生たちももちろん動き出しています。

今日はその取り組みの一部をご紹介いたします!

 

入社試験で一番多いのは面接。中には5回、6回と行う企業様も。

シズデでは毎年、面接試験に備えた『模擬面接・ディスカッション』を学科をまたいで行っています。

普段から就職活動に向けた授業を展開している学生たち。日頃の勉強の成果を発揮しました。

それぞれの長所、短所を先生に評価していただき、実践に備えます。

 

また、先日の『校内企業ガイダンス』では、2日間にわたり各業界から多数の企業様にご来校いただき、学生たちは積極的に着席し話を聞いていました。

中には卒業生がブースに座った企業様も!

こうしてシズデに帰ってきてくれるのはとてもうれしいことですね☆

 

また、デザイン系の就職活動に欠かせないポートフォリオ(作品集)を企業の方に評価していただく『ポートフォリオセッション』も行われました。

こちらも多数の企業様、そして業界のプロである講師の先生方に評価をしていただき、中にはその場で会社見学のお誘いを受けた学生も!シズデには色々なチャンスがあるんですね。

 

 

本格化する就職活動。春休み期間中には各企業様にインターンシップに行く学生も大勢います。

これから内定の報告が続々届くことでしょう!

業界の仲間入りを目指して。学生たちの就職活動はまだまだ始まったばかりです!

 

2月2,3,4日 グランシップで行われた卒業制作展≪デザイン ア・ラ・モード2018≫

最終日となる4日には1F・中ホールにおいてファッションビジネス科、フラワーデザイン科、ブライダル・ビューティー科、ファッションデザイン科の4学科による盛大なショーが行われました。

 

ファッションビジネス科

スタイリングショー『SHAPE OF PEACE』

いろいろな人、いろいろな生き方。そして、いろいろな服。それぞれの幸せと平和のカタチとは、ファッションとは何かを見つめなおす大きなテーマに挑戦しました。

 

また、この日限りで復活したセレクトショップ『KORETARA KITEKURE』も大盛況!

当日の朝にはオープン待ちのお客様も現れ、完売商品が続出しました。

 

フラワーデザイン科

フラワーショー『豪華絢爛』

和太鼓のリズムに合わせ、10分間で9基の土台に同時にアレンジメントをするフラワーショー。

和を表現する赤と金が、舞台上で文字通り豪華絢爛に輝きました。

 

ブライダル・ビューティー科

ヘアメイクショー『Collection』

舞台上で施術をするデモンストレーションにお客様はくぎ付け!2年間で培った高いメイクアップ技術をいかんなく発揮しました。

 

ファッションデザイン科

ファッションショー『念い』

様々な感情、願望、こだわり…一人一人の強い「念い(おもい)」を衣装で表現しました。

パターン、素材、縫製まで、3年間学んだ知識と技術が作品に結集しました。

 

2回公演、用意した約800席はどちらも満席!ご家族、在校生のほか、卒業生や企業関係者も多数ご来場いただき、急遽、2階席を開放するなど異例の対応となりました。

 

また、当日の映像を制作・担当したのはグラフィックデザイン科2年生 デジタルデザインコースの学生たち。

ステージの印象を左右する映像。初めて触るプロの機器の操作に四苦八苦しながらも、見事大役を果たしました。

 

そのほか、会場の誘導や6Fのカフェコーナーなどでも在校生が活躍。

先輩の背中を見て、未来の自分たちの姿を思い描きました。

 

いよいよ別れの季節。明日3月9日は卒業式です。

この素晴らしい経験を糧に、社会に向かって大きく羽ばたいてください!

 

 

クリスマスの恒例となりつつある、静岡マルイ様とのコラボディスプレイ企画。

今年もファッションビジネス科1年生による作品が1階をジャックしています!

https://www.instagram.com/p/BcUz_ovF4JT/

(VMD授業担当 繁田先生のInstagramより)

メインの伝馬町側ディスプレイには、おもちゃ箱をイメージした世界が登場!

着せ替え人形をイメージしたマネキンや、大きなくまのぬいぐるみ、レトロなロボットなど、子供から大人までが楽しめるクリスマスをテーマに企画をしました。

ほかにも、1階入り口付近にはこの季節にぴったりのフォトスポットや

服飾雑貨売り場の店内ディスプレイなど(上のほうに注目です!)

企画から制作、施工までをすべて学生たちで行いました。

これらの作品はクリスマス当日の12月25日(月)まで

1階伝馬町側ウインドウ

伝馬町側入口

1階服飾雑貨販売店舗

の3か所で展示されていますので、是非ご覧ください!

学生らしいアイディアとデザインが詰まった演出で、店内を盛り上げていますよ!

また、先日お伝えしたとおり、マルイ&モディの店内各所に掲示されている1周年記念ビジュアルはグラフィックデザイン科1年生 岡本 明日菜さんの作品です☆こちらもあわせてお楽しみください♪

 

☆ファッションビジネス科のInstagramはこちら

https://www.instagram.com/shizude_fashionbusiness/

★ファッションビジネス科のTwitterはこちら

https://twitter.com/skd2194

 

 

ファッションに関する接客・販売・仕入れ・店舗運営を学ぶファッションビジネス科

特に接客の授業では、全国に2000店舗以上・約60ブランドを展開するアパレル大手 (株)ワールドストアパートナーズ様(HP)と提携し、2年間を通した授業や夏季インターンシップなどを行っています。

 

今年も学びの成果を発揮する『校内接客コンテスト』が開催されました。

競技はお客様の来店からお声がけ、商品のご提案、そして会計とお見送りまでの一連の動作を約10項目の内容で審査されます。

出場するのは校内予選を勝ち抜いたファイナリストたち。

緊張する学生、絶妙な間で笑いを獲得する学生・・・

本当に台本がないのか!?と思うくらい自然で流れるような接客トークは見事です!

もちろん、基本の接客マナーもしっかりと☆

 

 

また、エキシビジョンとして、ゲストの(株)ワールドストアパートナーズ 東海北陸地区ブロック長の山本様による『ドレススーツの接客』も披露していただきました。

これから成人式や就活のシーズン。

自分に合ったスーツの選び方のレクチャーを交えながらの接客デモに、学生たちはメモを取りながら見入っていました。

 

そして、厳正なる審査の結果、今大会を勝ち抜いた受賞者はこちら!

1年生

最優秀賞 小久保 友理さん(城南静岡高卒)

優秀賞 寺島 華保さん(浜松東高卒)・仁藤 春香さん(藤枝北高卒)

 

2年生

最優秀賞 中村 風香さん(駿河総合高卒)

優秀賞 望月 智菜さん(掛川東高卒)・渡邊 岬くん(静岡サレジオ高卒)

 

おめでとうございます!

 

2月の卒業制作展では、ファッションショーに加え、夏に大反響を呼んだセレクトショップ『KORETARA KITEKURE』が再オープン!

パワーアップした接客で、皆様をおもてなしします☆お楽しみに!

 

☆卒業制作展≪デザイン ア・ラ・モード2018≫についてはこちら

デザイン ア・ラ・モード2018 卒業制作展の開催

★ファッションビジネス科のTwitterはこちら

https://twitter.com/skd2194

シズデの秋の風物詩、ボウリング大会が行われました!

夏の球技大会に続き、仮装にも注目のシズデのボウリング大会。

ダイジェストでその模様をお届けします♪

 

https://twitter.com/sizude1923/status/930620977888632832

ファッションデザイン科はさすがの手作り衣装で参戦!

 

なんとも絶妙な体育の先生!?や・・・

見たことある某先輩・・・

こちらも見たことのある探される人・・・

超絶怒涛のプロダクトデザイン女子はお揃いの手作りTシャツ&手ぬぐいで挑みました!

 

ブライダル・ビューティー科はさすが!女子力の高さが目立ちました☆

 

そのほかにも、なんともリアル!?なインテリアオタク女子や

こちらもリアルかつハイクオリティなもふもふなキャラクターまで!

 

https://twitter.com/shizude_graphic/status/930643853782040576

ボウリングのスコア上位者のほかにも、優秀な!?仮装をしたチームには『ベストドレッサー賞』が贈られました☆

卒業年次生にとっては最後の校内レクリエーション。ここから一気に卒業制作展まで駆け抜けます!

みなさんお疲れさまでした!

 

 

今年の夏に行われたファッションビジネス科2年生による実習店舗【KORETARA KITEKURE】

通称【コレキテ】は7/20〜8/3、約2週間のOPEN期間中に300名以上のお客様にご来店いただきました。

ご来店いただきました皆様、改めて心より御礼申し上げます。

 

そして本日、シズデ校内にて報告会が行われました。

ゲストとして、仕入の授業を担当してくださった静岡のセレクトショップ『Permanent』のオーナー渡辺先生、そして経営のプロフェッショナルである松坂屋静岡店様にも出席いただき、売上や仕入などの実績、良かった点や反省点などを発表しました。

「僕たちのクラスは地域に根付き、人とつながっている。その人たちの力を借りて、一緒にこの店を盛り上げてもらった」

普段から買い物やアルバイトで静岡のお店と関わっている学生たち。人の繋がりの大切さを実習店舗を通じて学びました。

毎年店の雰囲気も店頭に並ぶ商品も全く違うファッションビジネス科の実習店舗。来年はどんなお店になるのでしょうか?今から楽しみですね♪

 

☆KORETARA KITEKURE オフィシャルInstagramはこちら

★ファッションビジネス科 Twitterはこちら

7月16日(日) SHIZUOKA109で開催された『girls walk in SHIZUOKA109』は大盛況のうちに幕を閉じました。

ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました!

ファッションビジネス科の1・2年生はメインイベントであるファッションショーの裏方として、モデル20名の衣装のスタイリングから当日のフィッティングなどに携わり、【ファッションビジネスの観点から作り上げるファッションショー】を生で体感しました。(準備の様子はこちらから)

その他にもシズデからは似顔絵ブース、共催の美容室FORTE様からはヘアアレンジブースやネイルブース、美容アイテム体験ブースなどが出展。アーティストによるライブイベント・ダンスイベントも開催され、会場のけやき通り周辺は大変な盛り上がりを見せました!

また、会場ではスタイリングの人気投票を実施。フィナーレでグランプリ・準グランプリが発表されました。

 

グランプリは・・・

ファッションビジネス科1年生、稲葉稜平くん(静岡北高卒)・神谷佐和子さん(静岡大成高卒)がスタイリングしたこちら!

モデルを務めたのはブライダル・ビューティー科2年 白戸舞さん(小山高卒)

テーマである「キレイ系」のなかにも、ブラウスをトップスに巻きつけるなどトレンドの「リフォメーション(自分の手で作り変えたデザイン)」を取り入れたスタイリングが見事グランプリに輝きました!

そのほかにも、学生たちが手掛けたスタイリングを特別にチラ見せ・・・☆

モデルさんの全ルックはファッションビジネス科のInstagramでご覧いただけます!ぜひチェックしてくださいね♪

☆ファッションビジネス科のInstagram / Twitter

7月16日(日) SHIZUOKA109で開催の『girls walk in SHIZUOKA109』

メインイベントのファッションショーは、ファッションビジネス科の学生がスタイリストとしてモデル全20名の衣装をコーディネートしています!

 

カジュアル・キレイめ・モード・フェミニンの4つのイメージに沿ったステージ構成になっています☆

衣裳は109内の店舗でピックアップ。

トレンドをおさえるのはもちろん、モデルさんに似合うコーディネートを目指していくつも試します。

 

主催である美容室FORTE様をお招きしてのプレゼンテーションでは、イベントの運営に携わる約20名のスタッフさんの前で、コーディネートのポイントなどを説明をしました。

入学してまだ3か月の1年生も堂々の発表!

プロからのメイクやヘアセットについての質問にも、しっかりと自分の意見を伝えていましたよ。

 

最後に、FORTEの皆様・学生とで集合写真☆

当日はフィッターとして、ショーの舞台裏で動く学生たち。

とても貴重で、大きな経験をさせて頂いています。ぜひ、7月16日(日)はSHIZUOKA109にお越しください♪

 

♡・・♡・・♡・・♡

girls walk in shizuoka109

日時:7月16日(日) / 雨天:7月17日(月)

11:00〜18:00

会場:SHIZUOKA 109

▼イベント内容▼ 

『ファッションショー』
高校生向けトレンド
少し背伸びをしたオシャレをテーマに109ブランドとコラボしファッションショーを行います♪ 

『アーティストライブ』
ZilL ・ Monzablow ・ yosu

『ヘアアレンジ・ネイルケア』
現役美容師がヘアアレンジやをネイルケアを行います!
いつもと違う自分になって遊びに出かけましょう♪ ⋮

『キッズ イベント』
元気な子ども達によるキッズダンスパフォーマンスを披露致します!

『にがおえアート』
シズデ学生によるにがおえアート!
世界でたったひとつのにがおえを手に入れよう♪

『フォト ブース』
インスタ映えする、おしゃれなフォトブース★
インスタに写真を投稿すればいいねが止まらないかも?

静岡でファッションをトコトン楽しもう

♡・・♡・・♡・・♡

昨年の夏・冬に引き続き、今年も6月10日(土)よりファッションビジネス科が静岡マルイのディスプレイをジャックしています!

今回はお馴染み『1階・伝馬町側ウィンドウ』『1階フロア』を手掛けました!

テーマは【シズデジャックと快適豆の木ライフ】

シズデがマルイをジャックすることと掛け、ジャックと豆の木のストーリーにちなんだディスプレイで夏の商品のご提案をさせていただいています。

先日は静岡マルイ様にご来校頂き、学生たちから企画のプレゼンテーションをさせていただきました。

 

デザイン力、発想力はどこにも負けない学生たちですが、プレゼンでは

「ショップディスプレイは鮮度が大事。できてすぐと撤収直前が同じものでなければいけない」

「イメージを実現するために何度も検証すること」

「施工時間は短く。1時間長引けばそれは1時間残業することと同じ」

とプロ目線でのご意見が続々と。

それでも「君たちのイメージを実現するためにこちらもできることは協力したい。一緒に良いものを作りましょう」と温かい言葉で締めくくられました。

実務を学生のうちから経験させてもらえるのは非常に貴重な機会。施工に向けて企画をブラッシュアップし、制作・施工に取り掛かりました。

 

 

展示は6月30日(金)まで。

お買いものの際にはぜひお立ち寄りください♪

 

☆ファッションビジネス科 公式Twitterはこちら