名前
坂本 佳奈美Kanami Sakamoto
A 2008年フラワーデザイン科卒業
株式会社日比谷花壇 / ブライダルフラワーデザイナー
取材:2019.07

話しながら、相手の好きなものを考える。
その人だけのものを作っていくのが面白い。

  主にブライダル用のブーケ作りや会場の装飾をしています。ビンや貝殻を合わせて海をイメージしたり鏡やキャンドルでアンティーク調にしたり、小物も組み合わせながら一つの世界を作り込んでいくのがブライダルの特徴です。 お客様と打ち合わせをしながら、いつも考えて いるのは「どんなものを喜んでくださるのだろうか」ということ。時間をかけてオリジナルのコーディネートを作っていくのは楽しいですね。
 商談のほかに3ヶ月に1度、ブライダルフェアというイベントがあるのですが、これは腕の見せどころ。「フェアで見たお花が素敵だったから同じコ ーディネートがいい」と言ってくださるお客様もいらして、頑張りが報われます。時々の流行もあるので、普段からSNSや話題の映画などを見て研究しています。友人の結婚式に出てもテレビを見ていても、まず目がいくのはお花。どうなっているのかとそればかり気になってしまって。
 学生時代は老人ホームや幼稚園でボランティアをしたり、講習会のアシスタントとして先生に同行させてもらったり。業界でのアルバイトやコンテスト出場なども、シズデにいたからこそ。いろいろなきっかけをもらえたと思います。社会人になると自由になる時間が限られてしまいますので、学生時代にいろいろ経験して自分の世界を広げられたのがとても良かったです。

この記事をシェアする