若い世代向けからオーダースーツまで、いろいろなブランドの店舗を運営しています。百貨店さんと協力して、イベント企画や問題の解決などを行う役割ですね。一方で、お店での接客も自らずっと続けています。企画を考える上でも現場感覚を持ち続けるのは大切ですし、何より接客が好き。お客様やさまざまな立場の人と、大好きなファッションを主語として話ができる、それがこの仕事のいちばんの魅力です。 それに、接客から運営まで何でもやって、思い通りの店を作れる、今の立場は面白いですよ。
入社して最初に配属されたのは浜松の百貨店のオーダースーツ店でした。年齢層の高いお客様が多いし、採寸の仕方もわからない。戸惑いましたね。それでも上司が親身になって「失敗して作り直しになってもいいから採寸を取ってやり方を覚えろ」と言ってくれたおかげで頑張れまし た。それに、シズデ時代に服飾造形の授業で型紙や縫製なども実践で経験していたのがとても役に立ちました。シズデにも感謝ですね。
今力を入れているのはスタイリストの働き方改革。リアル店舗で服を選ぶ満足感を提供するにはいいスタイリストが必要。働きやすい職場を作っておもてなしを磨いていきたいと思います。