お客様にはよく、「Webサイトは第二の店舗」と言っています。サイトのデザインはお客様の雰囲気に合っていることが大前提。第三者の目から見て相手の一番魅力的な部分をすくい取るということを意識的にやっています。デザインをする時にはお客様の雰囲気に似た映画や雑誌、音楽からイメー ジを広げていくことが多いです。
実際に、Webサイトと実店舗は似ている部分 が多い。実店舗で来客を増やす努力をするように、Webサイトでも随時更新してユーザーを増やす努力が必要です。作ったら終わり、ではない。当然のことながら、制作をする上でもユ ーザーの使い勝手を考える必要があります。メニューやボタンの配置には暗黙のルールがあるので、 そこから外れないように気を付けています。
僕の場合、モノを作っている状態自体が好き。 デザインを考えたり手を動かしたりしているうち に集中が深まっていく感覚がたまらなく楽しいです。一番好きなのはやっぱりデザインを考えている時かな。アイデアが形になると嬉しい。
独立したてのころはよくシズデに行っていました。初めて Webサイトの注文をくれたのもシズデの先生です。卒業してからも先生たちは面倒見が良く 、今でも頼れる存在。何か困ったことがあると自然と足が向いています。