時々ふと泣きそうな気持ちになるんです。友達でも親戚でもない“お客様”が、「元気かなと思って寄った」とお店に来られる。ご自身が一生懸命働いて得たお給料で、私がおすすめしたお洋服を信頼して買ってくださる。帰りにはお客様の方から「ありがとう」と仰っていただける。お客様に感謝する側の仕事なのに、逆に感謝される。そんな日常に幸せを感じています。
この店に入った頃はヒールの高い靴も履いたことがなくて、自分には大人すぎるデザインだと思っていたけれど、今ではすっかり愛着のあるブランドになりました。特にジャケットの形の美しさ、着心地や素材の良さも、自信をもっておすすめできます。
今はお客様の目が肥えてきていますから、流行りのファストファッションと何が違うのかお伝えできると説得力が違います。そんな時、シズデで学んだアパレル素材論が今も役立っています。しわにならないとかお洗濯できるとか、素材の特性を知っていることでお手入れのアドバイスもできる。学んでおいて良かったです。
最近オンラインショップに押されがちなリアル店舗ですが、それでも最後は人と人とのつながりが一番大事だと思っています。温かなおもてなしができるよう自分を磨いて、立ち止まることなく日々努力を続けていきます。