グラフィックデザイン科2年生が静岡市選挙管理委員会様との産官学連携企画 で
若者に選挙への関心・参加を促すフォトスポットのデザイン制作をしました。
初回のオリエンテーションでは、静岡新聞社編集局ニュースセンター専任部長の市川雄一氏に
ファシリテーターとしてご協力いただき、選挙と投票について考える講義とワークショップも開催しました。
昨年2024年10月~12月にかけて、2つのフォトスポットデザインを制作。
1つめは、日本平動物園のビジターセンター内に、2025年1月15日~2月24日まで設置され、
期間内に実施された実際の選挙が疑似体験できる「動物総選挙」の盛り上げ役を担いました。
2つめは、現在マークイズ静岡にて設置中。同施設では、今月23日の静岡市議会選挙に先立ち、
今週末15日(土)・16日(日)期日前投票が開催されます。
期日前投票に参加した記念に、ぜひ、このフォトスポットで記念撮影をして、選挙への参加を拡散しましょう!
学生たちは普段なかなか考える機会のない選挙の大切さに目を向け、
「どうしたら同世代の若者たちが興味を持ち、参加してくれるか」を考えるきっかけとなり、
デザインの力で注目度をアップさせる課題解決に取り組むことができる良い機会となりました。