今年の夏、インテリアデザイン科2年生と常葉大学生の選抜メンバーによる、静岡市立静岡病院の西館リニューアル事業のプロジェクトが行われました。静岡病院内の外来ホール、待合室、小児科診療室、特別個室を新しくリニューアルするプロジェクトです。
まずは、5月13日、静岡病院の現地調査に行ってきました。
ホールや病室まで一通り見せていただき、現状の把握。
そして、7月21日、それぞれが提案するリニューアル内容をプレゼンボードにまとめ、一人ひとりプレゼンテーションをしました。
このプレゼンテーションによって校内審査が行われ、シズデ選抜メンバーと常葉大学生との共同プロジェクトが本格的に始動しました。
8月は週1ペースでグループワークが行われ、常葉大学生や医療現場の方々とディスカッションしてアイディアを出していきました。
そして、9月9日プロジェクト最終日。リニューアルエリアごとグループに分かれ、今までの成果を病院側に向けてプレゼンテーションしました。インパクトや個性もありつつ、なおかつ患者さんが安心して利用できる新しい病院空間を提案しました。
学生達が提案した内容が実現するのはもう少し先ですが、どのようなカタチになるのか楽しみですね♪
今回のプロジェクトで、他校の学生や医療現場と方々との関わりの中で、大きな発見や成長が見られたシズデ生でした。