日本自動車連盟静岡支部との産学連携成果発表会が8月26日(水)に行われました。
(ロードサービスなどでよく知られる「JAF」さんですね!)
今年度、本校はJAF静岡支部と産学連携協定を締結することとなり、
連携の一環として、グラフィックデザイン科2年生の4名が3日間のインターンシップに参加しました。
【左から寺崎結菜さん、片山蒼唯さん、大倉杏梨さん、渥美瑞穂さん】
主な実習内容は職員の方々と共同で販促物を制作すること。
今回、各学生が挑戦した課題は…
①JAF静岡支部ナビゲーター(キャラクター)の制作
②コンテンツ(アプリクーポンや会員証など)利用促進ツールの制作
③「横断歩道マナーアップキャンペーン」啓発物制作
でした。
成果発表会では、担当した制作物についてプレゼンをしましたが、
職員の皆さんからは大変好評をいただきました。
【プレゼンテーションの様子】
成果物を世の中に出すには、まだまだブラッシュアップが必要ですが、
クライアントの希望や意見を汲み取り、デザインとしてまとめていくという
実践的な経験ができたことは、学生にとっても大きな財産になったようです。
事務所長の森隆さんからは、
「『デザイン力と人の力で、街の元気を作り出す』というシズデのコンセプトを実感した。」というお言葉を頂戴しました。
最近では伊豆の国市と観光振興協定を締結したJAF静岡支部さん。
今回の産学連携が今後どのように発展していけるのか、楽しみですね!